2009年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
 
 
09E02020
ミニノート型パソコン

受賞番号:09E02020

受賞対象名:

ミニノート型パソコン[N310]

受賞企業名:

サムスン電子株式会社

プロデューサ名:

サムスン電子株式会社 コンピュータマーケティング戦略グループ キム・スヨン(金洙永)

ディレクター名:

Naoto Fukasawa Design/ Naoto Fukasawa(深澤直人)

デザイナー名:

Naoto Fukasawa Design Naoto Fukasawa(深澤直人)+サムスン電子株式会社 コンピュータデザイングループ ペク・スンヒョン(白承鉉)、キム・ヒジョン(金熹定)

 

概要

N310は、精密電子製品にフレンドリーな造形と柔らかな感触を採用した、新しいコンセプトのミニノート型パソコンである。一般的に先端機器製品を象徴する角ばった外観や光沢は、本能的に人を緊張させ拒んでしまう。その緊張感を自然に解消させるのが、やわらかく温かみのある表面とフレンドリーな印象の外観である。また、上下2つのパーツだけで個性ある外観を構成することで、環境問題にも積極的に対応した。ころっとした造形と素材になじむカラー、内側のインターフェースとの対比は、個性あるデザインを重視するユーザに積極的にアピールするだろう。

 

デザイナーのコメント

人間は無意識のうちに使い易い道具や手に馴染む形を選んでいる。スタイリッシュでも、気を使って扱う形は、体がそれを拒んでいる。バッグに入れて一緒に連れ歩くネットブックは、気を使う格好良さよりも,かわいくてフレンドリーな形がいい。精密電子機器のような姿より、バッグや財布のように表面が柔らかく温かいのがいい。突起した部分がなくころっとした一塊の感じがいい。思わず体が拒むものより、思わず体が好むものがいい。

 

審査委員のコメント

ミニノートPCの分野に新しい意匠言語を提案している。柔らかい印象を与える形状、実際に触れると柔らかいと感じさせる塗装、ノイズ成分になるI/O周辺の造形をまとめ、2つのパーツを上下から合わせただけの外形によって、モバイルPCという目的性を意匠によって明快に表現している。どのPCとも違うデザインを高いレベルで提案している点で高く評価できるとともに、新しい時代のPCを感じさせる。

 
※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。
 
 
 
 
前のページへ   次のページへ