2009年度グッドデザイン金賞
前のページへ    
 
 
 
09E16019
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

受賞番号:09E16019

受賞対象名:

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

受賞企業名:

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会

プロデューサ名:

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会

 

概要

『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』とは、2009年7月11日(土)〜8月31日(月)に開催される、緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりに向け、お台場 潮風公園を中心に、都民と行政・企業が一体となって東京のメッセージを発信していく新しいプロジェクトです。『機動戦士ガンダム』アニメ放映30周年を記念して製作された18m実物大のガンダム立像が、サポーターとしてプロジェクトを盛り上げていきます。ガンダム立像を通じて、“緑あふれる都市東京の再生”と2016年の環境都市・東京で開催する“緑のオリンピック”実現へ向け、子供から大人まで幅広い世代へメッセージを発信していきます。

 

デザイナーのコメント

ガンダムのストーリーの背景には、我々が現在直面している環境破壊の問題が描かれている。仮想のはずの宇宙世紀0079と西暦2009年の地球環境は酷似していた。ガンダムは、我々に対する警鐘のメッセージを発信し続けてきたのかもしれない。都会に中の緑あふれる公園で、ガンダムを通じて、東京の未来のあるべき姿を考えることは重要であり、未来と次世代を担う子供たちに向けて、強力なメッセージになると考えます。

 

審査委員のコメント

デジタル化が加速している中で、アニメというバーチャルからリアルを立ちあげたという逆の発想が面白い。緑あふれる都市再生をテーマに夢のあるアイデアを発想し、実現したプロジェクト・デザインを評価した。この閉塞感のある現代において、この途方もないアイデアを実現し415万人もの人々の心を動かしたということが、これからのデザインのひとつの可能性を示唆している。

 
※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。
 
 
 
 
前のページへ