2009年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
 
 
09B04019
サイクロン掃除機

受賞番号:09B04019

受賞対象名:

サイクロン掃除機[DC26 タービンヘッド エントリー]

受賞企業名:

ダイソン株式会社

ディレクター名:

ダイソンリミテッド会長 ジェームズ ダイソン

デザイナー名:

ダイソンリミテッド会長 ジェームズ ダイソン

 

概要

DC26は日本の住宅事情を考慮してデザインされました。ダイソン史上最小・最軽量の掃除機のため、小回りが利き操作性に優れています。またダイソン独自の特許技術ルートサイクロンテクノロジーによって、ダイソンが他の掃除機より、より多くゴミを取り除くことが第三者機関によって証明されました。床との最適な密閉性を確保するクリーナーヘッドには新たにVボールテクノロジーを搭載し、滑らかな操作性を実現させました。

 

デザイナーのコメント

小型化は、単に小さくすることとは違います。サイクロン掃除機という空気が流れるスペースが必要になる中で、高い集じん性能を維持する、最適なバランスを生み出さなければなりません。DC26は掃除機のすべての要素(サイズ、重量、耐久性など)と掃除機を構成するすべてのパーツを見直し、最適なバランスを生み出しました。

 

審査委員のコメント

20年以上に渡り独自の技術開発で進化を続けている同社は、今回日本の住宅事情を徹底的に調べ、性能を一切犠牲にすることなく前機種から一回り以上の小型軽量化を実現した。すべての機構部とそのディテールは、初期型から脈々と続く造形言語により高い精度でつくり込まれており、エンジニアリングに対する自信とぶれのないデザイン姿勢は高く評価できる。

 
※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。
 
 
 
 
前のページへ   次のページへ