2009年度グッドデザイン大賞
前のページへ   次のページへ
 
 
 
09D06001
駅舎および複合施設

受賞番号:09D06001

受賞対象名:

駅舎および複合施設[岩見沢複合駅舎]

受賞企業名:

株式会社ワークヴィジョンズ+岩見沢レンガプロジェクト事務局

デザイナー名:

株式会社ワークヴィジョンズ 代表 西 村 浩

 

概要

2000年12月、3代目岩見沢駅舎が焼失。それから約8年の時が過ぎ、2009年3月、悲願の4代目駅舎が市施設との複合施設として完成した。2007年6月に開業した「JR岩見沢駅」に続き、市民に様々な活動の場と各種サービスを提供する「岩見沢市交流プラザ」・駅南北の街を結ぶ架け橋となる「有明連絡歩道(自由通路)」が開業し、岩見沢に新たな“まちの顔”が誕生した。この施設は、2004年度に実施された、JRグループでは全国初の試みとなる一般公募型コンペ「岩見沢駅舎建築デザインコンペ」(応募総数376案)にて(株)ワークヴィジョンズが最優秀賞を受賞し、その案に基づき設計と建設を進めてきたものである。

 

デザイナーのコメント

4代目となる岩見沢駅舎には、建築という枠を超えて、街再生へ向かう強い意志が求められている。新しく生まれた駅舎は、これからの街を担う若者達に岩見沢の記憶を伝え、改めて岩見沢の未来を見据える舞台である。駅からまちづくりへ。この施設の本当の価値は、地域のよさを掘り起こし、人と人との繋がりを再生しながら、これからのまちづくりに繋げていくことにある。4代目岩見沢駅舎は、そのはじまりに過ぎない。

 

審査委員のコメント

JRの駅舎としては、これまでにない画期的な「質」の高さを示している。北海道的なシンプルでクリーンな空間性を持ちながら、決して冷たいものではなく、むしろどこかに温もりすら感じられる。その、計画プロセスにおいては、積極的な市民参画が行われ、刻印レンガとして形態化されている。また、鉄道の聖地という土地の記憶を積極的に活用し、古レールを活用したガラスファサードは巧みである。そして、完成した今日、多くの市民が愛着を持って、駅空間に接していることが、何よりもグッドデザインの証しであろう。

 
※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。
 
 
 
 
前のページへ   次のページへ