パーソナルユース商品部門

00A1049
水着[スピード ファーストスキン]
価格:9,000〜25,000円
受賞者:ミズノ株式会社
+スピード インターナショナル
リミテッド
デザイナー:ミズノ株式会社 スイム企画生産部 砂古 宏、藤枝 宏、南 一樹/ウエア生産技術課 辻中 克弥/商品開発部ウエア開発課 森 健次朗+スピード インターナショナル リミテッド

ミズノがSPEEDO社(英)などと共同で開発した競泳用水着。
サメの皮膚をヒントにした溝(リブレット)の加工やうろこ状の撥水プリント加工、動的な要素を取り入れたカッティングによって表面摩擦抵抗を低減させている。シドニー五輪でも全競泳選手の半数以上がこの水着を着用し、12の世界記録樹立の達成に大きく貢献した。
マテリアルという根源的な要素から製品開発を押し進め、カッティング技術との両者からのアプローチにより、水着としての機能の幅を大きく広げた。新しい水着の在り方の提案性の徹底的な追求と「戦うスイムスーツ」としてのオリジナリティーの高い表情が評価された。






パーソナルユース商品部門

00A2218
コンピュータマイクロスコープ[Intel Play QX3 コンピュータマイクロスコープ]
価格:14,800円
受賞者:インテル株式会社
デザイナー:インテル株式会社

パソコンのUSB端子に接続するだけで10倍、60倍、200倍の倍率の顕微鏡になるマイクロスコープ。パソコンのモニタに顕微鏡画像が映し出されるので家族や友人とミクロ世界の探検ができる。
またビデオコマ撮り撮影の機能を使って昆虫や草花の成長を記録することができる。デジタルデータならではの画像加工も可能。従来この種の商品に多かった重い造型表現を払拭し、軽快な表情を持たせたことで、継続的に楽しめるものとしたこと、ミクロ世界をより身近なものとする点がパーソナルメディアとして評価された。



       


パーソナルユース商品部門

00A2244
ヘッドホン[A8]
価格:12,000円
受賞者:バング&
オルフセン a/s
デザイナー:バング&
オルフセン a/s

軽い装着感を持つヘッドフォン。アルミニウムと硬質ゴムでできており、バング&オルフセンの優れたオーディオ性能と同時に独自の快適性や多機能性を兼ね備えている。エルゴノミック・デザインによって眼鏡をかけるように個々人の耳の形に合わせ簡単に調節することを実現した。デザインによりマーケットを拓いて行こうとする積極的な開発スタイルと同社の製品に継続的に見られる所有する喜び、身につけたくなる美しい表情が評価された。




パーソナルユース商品部門

00A2298
PHSモデムカード
[P-in Comp@ct]

価格:オープンプライス
受賞者:
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
デザイナー:
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 中島和人、竹野太一 +
松下通信工業株式会社 田中出、岡田経夫

世界初のコンパクトフラッシュカード型64kbpsモデムカード。本機を直接PDA やノートパソコンのコンパクトフラッシュスロットに差し込むだけで、家庭内ワイヤレス、または屋外での64kのパソコン通信ができる。アダプタに接続することにより、PCMCIAのスロットにも対応。ディテールの繊細な造形処理により、通信をしてデータを得る、という気持ちをそがない。世界に誇れる日本のコンパクト化技術をシンプルな造形にまとめた点が評価された。