ファミリーユース商品部門

00B1366
ジューサーミキサー
[National・MJ-W100/MJ-W90/MJ-W80]
価格:21,000〜27,000円
受賞者:松下電器産業株式会社
デザイナー:松下電器産業株式会社
電化・住設社デザインセンター
脇田郁子、中野二三康、杉本美貴

健康志向の高まりを背景に、主に中高年をターゲットとして開発されたジューサーミキサー。「ダブルスピン方式」の採用により、野菜の絞り率を改善し、食物繊維、ビタミン等の含有量 を向上させた。ワンタッチで上下のパーツロックがはずれる機構や、持ち上げた状態でスイッチが入らないスイッチガードの形状など、使いやすく安全性に配慮したデザインがなされている。透明感のあるビタミンカラーを取り入れることなどにより、質感のあるみずみずしいイメージを造り出し、成熟商品を新たな魅力を感じさせる商品に昇華させている点が評価された。




ファミリーユース商品部門


00B2463
キャビネット[arflex COMPOSER ALUMINA CME-001A CME-008A]
価格:341,000円
受賞者:株式会社アルフレックスジャパン
デザイナー:Coral Ocean Design inc.


引き出しの取っ手部分などに採用したアルミフレームを造形の特徴とするキャビネット。 シンプルでありながら細心の注意を払って構成されたディテールの表情とサイズ設定により、そのボリュームを感じさせず、上質な空間づくりを約束する。また、用途やイメージに合わせて各部の仕様を選択できる商品バリエーションをもつ。 バックパネルの処理、開閉の際の消音、システム化など、同社が一貫して追求してきた細部まで行き届いた気配りと、インテリアの中での調和を大切にしながら上質な完成度を追求している姿勢が評価された。




ファミリーユース
商品部門

00B3510
浴室ユニット[National システムバス[和み]
ユニリッチ YU-1620ZN]
価格:1,678,400〜3,417,000円
受賞者:松下電器産業株式会社
デザイナー:
松下電器産業株式会社 電化・住設社デザインセンター
近藤 修、玉泉 洋文

高齢社会を見据え、安全性や入浴動作に配慮した新しいタイプのシステムバス。人の「動線」と「座る」という行為に着目し、楽で安全に身体が洗え、2人以上でもリラックスできる上質な入浴空間を目指している。 大型カウンター座面の導入により、身体を洗う作業から身体の向きを変えることなく、浴槽へ移動することができ、また入浴介護等の使用にも十分に対応できる。浴室内という特殊環境下での人の動作を注意深く検証し、デザインを行ったことで、使い勝手を向上させ、結果 として新しい入浴スタイルの提案と高いユニバーサルデザイン性を備えている点が評価された。





ファミリーユース商品部門

0B4566
小型乗用車[シビック LA-EU1、LA-EU2、LA-EU3、LA-EU4]
価格:1,348,000円〜(全国希望小売価格)
受賞者:本田技研工業株式会社
デザイナー:株式会社本田技術研究所

コンパクトなボディの中に広く快適な室内空間を実現した小型乗用車。 低床で広々としたフラットフロアとダッシュシフトの採用により、従来の同クラスの乗用車には無いミニバン的空間を実現し、モノフォルムスタイリングと実用性の両立に新基準をもたらした。 上級クラスで通用する上質な仕上げや、安全性、環境性能にも配慮されており、あらゆる意味で経済効率の良い車に仕上がっている。同社のアイデンティティのひとつである、斬新なパッケージングで小型車の革新を続ける開発姿勢が評価された。