2006年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 

受賞番号:06D01026

受賞対象名:

WILLCOM 「SIM STYLE」[「SIM STYLE」から始まる新しいケータイの可能性]

受賞企業名:

株式会社ウィルコム

プロデューサ名:

株式会社ウィルコム 代表取締役社長 八剱洋一郎

ディレクター名:

株式会社ウィルコム プロダクト統括部

デザイナー名:

株式会社ウィルコム プロダクト統括部

 

概要

ウィルコム「SIM STYLE」は、「W-SIM」と呼ばれる小型軽量のPHS通信モジュール(アンテナを内蔵した、抜き差し型の通信モジュール)をユーザが音声電話機やデータ端末、PDAなどの対応機器に差し込むことで生まれる自由で新しいケータイスタイルを提供した。また、通信技術をもたない企業でも端末の開発が容易になり、通信と異業態の融合により、新たな付加価値を生み出す商品を短期間かつ低コストで世の中に送り出すことを可能にした。また、「W-SIM」の技術仕様をオープンし、ウィルコムとは異なる団体「コアモジュールフォーラム」を設立し、「SIM STYLE」の発展を支援する環境を提供している。

 

 

デザイナーのコメント

今や生活の必需品であるケータイ。ウィルコムの「SIM STYLE」は、生活者が考えてみなかったケータイとモバイルコミュニケーションの可能性を実現しました。ウィルコムだけができる新しい可能性の提案です。今までの既成概念を覆し、新たなマーケットを切り開き、あらゆる可能性の扉を開いてくれます。

 

 

審査委員のコメント

マスプロダクトとしての宿命と、個性化のための多品種対応に引き裂かれ、悲鳴さえも聞こえるかの感のある昨今の携帯電話市場。そこに颯爽と登場した、この小型軽量のPHS通信モジュールは、「ディスプレイとキーボードだけ」、という未来の携帯端末の姿を、私たちに予感させてくれた。チップを差し込むだけで生まれる個人認証機能と自由な通信機能は、通信技術を持たない企業にも、端末開発の可能性を拓き、ユーザーに対しては、これまで想像もしなかった端末複数所有の楽しさを提供する大いなる可能性を秘めている。また、この技術仕様を公開し、他企業とこの新しいモバイルコミュニケーションを協創するフォーラムの存在も特筆に値する実践だ。(副審査委員長 赤池 学)

 

 

このノミネート対象へコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報を[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

※ グッドデザイン賞応援メッセージページへ

 

 
前のページへ   次のページへ