開催にあたって

グッドデザインエキスポは、製品開発やデザインに携わってきた人々や企業がこれまでに重ねて来た努力の成果を発表し合い、評価し合い、賞賛する場です。会場には製品開発やデザインに関わった人々、新製品やデザインに興味を持つ学生や一般の方々が沢山訪れます。展示されたデザインが適正に審査され、展覧されるために、会場は過剰なイベントの演出よりも、できるだけシンプルに且つ整然と構成されています。会期中の様々なイベントを行うステージを会場の中心に設け、そのステージを縦に貫く一本の通路から両側に展示台や枠が分かれていくわかり易い会場構成になっています。主役である審査対象の質を妨げない会場構成を試みます。ステージの前にはグッドデザイン賞のトロフィーがシンボルとして置かれます。グッドデザインエキスポは日本で最大級のデザインイベントであり、その展示数からいえば世界最大規模のデザインイベントと言えるかもしれません。
グッドデザイン賞の活動が産業を活性化させ、生活の豊かさを実現させるものとなるよう、そして、応募対象だけでなく会場やこのイベント自体がグッドデザインとなるよう、参加企業や審査委員をはじめ、運営に関わるすべての人々が努力してまいります。
ぜひ、グッドデザインエキスポにお越しください。

 
深澤 直人

深澤 直人
2010年度グッドデザイン賞審査委員長