Good Design Award ASEAN Design Selection
1990年-1  1990年-2  1990年-3

264 265
ナイフ / フォーク / スプーン TI-1
Cutlery TI-1
\3,400
燕振興工業(株)
Tsubame Shinko Industry Co., Ltd.
食卓で使われる道具には、単に使い易いことだけでなく、食事を楽しく演出する要素が求められる。このステンレス素材の洋食器セット(デザート用)は、造形的に極めてシンプルに徹することによって、演出要素(エンターテイメント性)を導き出したもの。
敷物[庵シリーズ]
Carpet
\300 - \88,000
(株)添島勲商店
Soejima Isao Shoten Co., Ltd.
畳表の素材である天然イ草を使ったカーペットシリーズ。色焼けに対し、両面使用できるよう縁加工を工夫する細かな配慮もみられる。伝統の織り(掛川織紬)と、住環境の変化を考えたカラーバリエーションにより、畳素材を新しいインテリア素材へとリニューアルした。
266 267
電話機[Beocom 1000]
Telephone [Beocom 1000]
\25,000
Bang & Olufsen A/S
オーディオメーカーとしての技術と経験を集約した、小型密閉型スピーカーを受話部に内蔵する電話機。本体左側に操作しやすい大型ボタンを配し、右側はメモボード(蓋をスライドさせると現れる)になっている。形状、カラーの使い方等、日本の電話メーカーと異なった方向で快適なコミニュケーションを実現しようとしている。
平机[フレキシデスク円形タイプ]CHF-183R
Table CHF-183R
\918,200
(株)イトーキ
Itoki Co., Ltd.
オフィスにおける仕事は、単に自分の机に向かっている仕事だけではない。この円形をモチーフとしたテーブルは、「お互いが中心を向き合い、コミュニケーションするかたち」を商品化したもの。特に問題となるOA機器の配線については、天板中央から床へ落し込みが可能で、各機器へは天板内部を通して行う。
268
実習訓練機器[透明油圧モデルセットD]HTM-34
Training Kit HTM-34
\4,714,100
Festo KG
メカトロニクス教育を行う際の学習訓練機器シリーズ。透明度の高いアクリルガラスを使い、光学的に洗練された形状に仕上げることによって親しみのある手触りとクリアーなイメージを与え、ハードな油圧技術の訓練に楽しさをもたらした。また透明アクリルは、OHPによる集団学習も可能にしている。