Good Design Award ASEAN Design Selection
1977年-1  1977年-2  1978年

150 151
タイマー リンリン
Timer
\1,800
レック(株)
Lec, Inc.
大きなダイヤルを摘む、回す、目盛りを合わせる、の連続操作がスムースにでき、残り時間の目測もわかりやすいデザインになっている。本格的な料理作りがブームとなっていた。
ストップウォッチ
Stop Watch TPJ011
\45,000
セイコーエプソン(株)
Seiko Epson Co., Ltd.
従来のアナログ方式に比べて時間が読みとりやすく確実なデジタル表示を採用した、高精度、高性能の水晶発振式ストップウオッチ。当時としては画期的な連続10時間計測を達成している。
152 153
ベンチ
Bench E111AC
\95,700
(株)岡村製作所
Okamura Co.
木製の座とメタルダイキャストの脚を組み合わせた、屋内・屋外いずれにも使用できるベンチ。屋外に使用する場合は、防腐・防虫のためのJIS規格に規定されたCCA2号処理を行っている。
カッターナイフ ミニ型
Cutter Knife
\250
オルファ(株)
Olfa Corp.
携帯性を追求したポケットサイズのカッターナイフ。全長10cmで、角張らない丸形のホルダーは、机上や作業所だけに止まらず、ポケットやバック、机の引き出し等に入れることにも配慮している。
154 155
カッター L550型
Paper Cutter
\550
エヌティー(株)
NT Inc.
握りやすく滑りにくいギザ付きクリップ。スライド部に亜鉛ダイカストを採用し、ネジ式の固定、フラット仕上げの先端部、等操作性、耐久性を高めた本格作業用カッター。
カッター
Cutter SK-53
\10,000
(株)三喜製作所
Miki-seisakusho Co., Ltd.
本体はスチールによる曲げ加工のみでローコストを図り、表面目盛は使用上最小限とし単純化と共に安全性を強調。近代オフィスに調和する備品としてのイメージを図った。
156
卓上調味料入れ キュービック(3点セット)
Seasoning Containers
\4,000
白山陶器(株)
Hakusan Toki Co., Ltd.
直線で明確な角型は、力強い造形力を与えかつ、石膏型を利用した鋳込生産に適している。3点セットとしての収納性の向上に重点を置いた一体化設計とシンプルな形状がデザイン上のポイントとなっている。