Good Design Award ASEAN Design Selection
1963年-2  1964年-1  1964年-2

020 021
家庭用ミシン
Sewing Machine HL2-B249
\20,600
ブラザー工業(株)
Brother Industries, Ltd.
このミシンは、ドロップ、送り調節各ダイヤルと返し縫いボタンを一軸にして操作部位を一箇所にまとめ、使いやすさと家庭用機器に相応しい造形と色彩で効果的にまとめられている。
手編機
Knitting Machine SK-301
\27,500
シルバー精工(株)
Silver Seiko Ltd.
この手編み機は、自動模様編み装置を内蔵しているため、機構面、操作面において複雑化を招きいやすい。そこで操作部分とその表示をそれぞれ二つのコントロール部に分割し、色彩的にも区分し、使いやすさを強調するなど、主婦のホビーに対する需要に応えようとしている。
022 023
腕時計
Wrist Watch Seiko Sportsmatic SMA5
\8,800
(株)服部セイコー
Seiko Corp.
スポーツマッチック5腕時計は、雑然とした表示になりがちな文字盤内の日付け、曜日表示を美しくまとめ、かつ高性能であり形態、構造、材質、仕上げ、価格などに調和のとれたデザインといえる。
蛍光灯スタンド ムーンライト 506型
Desk Lamp
\5,300(現在価格)
(株)日立製作所
Hitachi Co., Ltd.
当時のデザインの傾向として、合理性、経済性の面から、商品そのものの本質から生まれる形態が重視されていた。蛍光灯スタンドにも簡略化された機能的美しさをもつ製品が要求されておりこのスタンドのフレキシブルパイプとベースの黒色を組み合わせた構成は、優れたデザインといえよう。
024 025
タップ
Tap WH-2013
\180
松下電工(株)
Matsusita Electric Works, Ltd.
ベース部分を広くとってコンセントへの密着度をたかめ、また2連コンセントに使用の場合、一方のコンセントの差込みに邪魔にならぬよう、タップの差込み口の方向にも考慮が図らわれている。金属の一体加工による複受刃を採用している。
ガス瞬間湯沸器
Gas Water Heater PI-20型
\11,500
(株)パロマ
Paloma Co., Ltd.
家庭用として無駄な空間を取らないことを重点にコンパクトにまとめられている。前面は白色ホーロー仕上げ、後部は彩度の高い焼付塗装として台所などのアクセントになっている。機能的な特徴としては低水圧でも作動するダイヤフラムによる自動装置を採用しており、さらに乾電池による自動点火方式となっている。
026
横皿はかり ノーブル
Scale
\34,000
(株)寺岡精工
Teraoka Seiko Co., Ltd.
この時代、需要層である店舗の改造および設計は急速に進歩し、商業秤も計量能率の向上、正確さという機能と共に店舗にマッチしたデザインが強く要望されてきた。この自動秤は使用機能上の目盛りの読みやすさ、操作のしやすさなど実用性と、優れたデザインを具体化した好例といえる。