Good Design Award ASEAN Design Selection
1962年  1963年-1  1963年-2

009 010
トランジスタ・テレビ
Transistor TV P9-21R
\58,500
松下電器産業(株)
Matsushita Electric Industrial Co.,Ltd.
9インチのオールトランジスターパーソナルテレビとしてまとまりのあるデザインである。電気的、工学的な機構を直接外部に現していながら、機械的な感じを与えない親しみのあるデザインとなっている。また、全体がコンパクトな造形というだけでなく安定性、見やすさという点においても優れている。
マイクロ・テレビ
Micro TV 5-202
\48,800
ソニー(株)
Sony Corp.
この頃のポータブルテレビの開発にはまだ日が浅いものがあるが、この商品はコントロール部を縦型配置とすることで、ポータブル性と新しいスタイルを実現している。
011 012
トランジスタ・テレビ
Transistor TV 9-304
\56,000
ソニー(株)
Sony Corp.
ポータブルテレビの開発が始まったばかりの当時、このテレビは、縦型据え置きの新しいスタイルを生んだ最初のものであり、操作パネル面の軽快なレイアウトはディスプレイとよく調和して優れたプロポーションを生んでいる。
トランジスタ・ラジオ
Transistor Radio TR-650
\6,300
ソニー(株)
Sony Corp.
このトランジスタ・ラジオは、同社姉妹機TR-650と同様、一見して色彩造形の華やかさはないが、黒とメタル梨地仕上げによる明瞭な造形処理には、同社の一貫したデザインポリシーが感じられる。
012 013
トランジスタ・ラジオ
Transistor Radio TFM-825J
\9,900
ソニー(株)
Sony Corp.
同社初期の小型トランジスタラジオ。コンパクトながらも、本体に大きく配置したスピーカーの大胆な造形的簡明さは、同社の一連の製品に見られる造形ポリシーを感じとれると共に、力強さと格調あるデザインにまとめあげられている。
テープレコーダー
Tape Recorder TC-211
\21,500
ソニー(株)
Sony Corp.
このテープレコーダーは、家庭用普及型として、明るい落ち着いた色彩、柔らかい線と面の構成で、操作部位のメカニカルな堅さとよく調和されたデザインとなっている。