2009年度受賞結果の概要

2009年度審査総評/審査講評

2009年度審査講評

審査委員イメージ

ユニット4:産業・土木建築関連機器設備

大島 礼治

インダストリアルデザイナー


不況の影響を受けやすい産業・土木建築関連機器設備のこのユニットは、想像を超えた応募があった。
このユニットの特徴は、プロが使用する機器や設備から構成され、一般民生品とは異なる設計思想を有するが、最近の作業現場では多くの女性進出が見られ、職場の雰囲気が和らいだと言う報告がある。その影響なのか、外観のデザイン言語に「女性を意識した丸みのあるデザイン」「女性にも使いやすい流線型のデザイン」「やさしい色調」などが並ぶ。確かに女性は男性とは異なる身体的特徴を示す。しかし、職場に女性が進出しているからと言って、外観を決定づける理由にはならない。現場で働く女性も理解しないだろう。
そのような風潮の中、金賞を受賞した三菱電機の主軸モータ/SJ-Dシリーズは華飾を排し凛とした力強い造形から、多くの産業機器を支える象徴を表している。また、中小企業庁長官賞を受賞した、三共リールの大型オイル/エアーリールも巻き上げ機能を端的に造形表現しており、安全性も十分に考慮されたデザインとなっている。一般人が目にする機会の少ないこの分野のデザインは、表層の流行を追うのではなく、高次元に機能性と安全性に裏付けされたデザインであることを改めて確認したい。