2006年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 

受賞番号:06A03075

受賞対象名:

顕微鏡[ニコン ネイチャースコープ ファーブル フォト]

受賞企業名:

株式会社ニコン+株式会社ニコンビジョン

ディレクター名:

株式会社ニコン 映像カンパニーデザイン部 橋本 信雄

デザイナー名:

株式会社ニコン 映像カンパニーデザイン部 塚本 千尋

 

概要

ミクロの世界を観察する楽しみを提供してきたファーブルシリーズ。本製品はニコンのデジタルカメラ「COOLPIX」シリーズを撮影専用光路に取り付けることで、倍率20倍で実体顕微鏡ならではの立体的な観察をしながら、同時に撮影記録を可能とした。

 

 

デザイナーのコメント

大人から子供まで、野外に持ち出して自然観察を本製品と一緒に楽しんだり、学習部屋や書斎で観察、研究の道具として使ってもらいたいと思いました。未来の科学者たちへ、かつての昆虫少年へ。普段使っているデジタルカメラでミクロの世界を観察・記録できる楽しみを提供します。

 

 

審査委員のコメント

普段使っているデジタルカメラで、野外におけるミクロの世界を観察記録できる喜び。「撮る楽しさ」「見る楽しさ」を、「使う楽しさ」へと発展、拡張させたこの顕微鏡は、未来の科学者たちを育成する優れたキッズデザインとして、まず高く評価したい。アウトドア顕微鏡としてのファーブルシリーズを発展させ、新たに追加された撮影専用光路に、同社のデジタルカメラシリーズを装着させようという発想は、極めて合理的で、インタラクティブデザインとしても優れている。ヘッド部を回転させ、任意の位置で観察できる操作性、簡単に屋外へ持ち出すためのケースやストラップへの配慮、植物性プラスチックの採用など、トータルなデザインマネジメントも顕彰に値する。(副審査委員長 赤池 学)

 

 

このノミネート対象へコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報を[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

※ グッドデザイン賞応援メッセージページへ

 

 
前のページへ   次のページへ