Good Design Award 2005
 

2005年度グッドデザイン金賞

Back ] [ Next ]
 
 
大口径マルチスライスCTスキャナー
 
 

大口径マルチスライスCTスキャナー [ Aquilion LB TSX-201A ]

 
受賞番号 05A10055
受賞企業名 株式会社東芝+東芝メディカルシステムズ株式会社
プロデューサ名 東芝メディカルシステムズ株式会社 CT事業部 事業部長 利府俊裕
ディレクター名 株式会社東芝 デザインセンター 参事 石本尚嗣
デザイナー名 株式会社東芝 デザインセンター 主務 北山雅彦
 

概要

 

*人体の内部疾患を診断するため、架台内部に回転する1対のX線管球と検出器を持ち、螺旋状にデータを収集し断層像を描出する装置。
*検出器の多列化と高速回転撮像によって検査時間は大幅に短縮し、患者の検査における精神的・肉体的負担は大幅に軽減されている。
*定評ある当社マルチスライスCT(16列検出器・0.5秒/1回転)と同等の性能でドーム開口径を720mmから900mmに拡大した。大口径の特性を活かし、骨折などにより通常の検査体位を保てない患者を緊急に撮影する場合や、放射線治療を予定している患者を治療と同じ体位で撮影する事で、治療計画を立てる際の患部位置の特定精度を向上させる診断装置。

 

デザイナーのコメント

 

操作者(医師・技師)と患者の双方に対して快適性を向上し、「人にやさしい装置」の実現を目指してきた。操作者に対しては、近接性や操作性を更に高め、患者に対してはマルチスライス機種と同等の性能でドーム開口径を拡大、開放感を飛躍的に高めた。また親近感ある丸い形のコンセプトを進化させ、明快で清潔感あるデザインで検査に対する心理的負担を軽減した。

 

審査委員のコメント

 

大口径のマルチスライスCTスキャナが実現したことで、狭い口径の中に閉じ込められるような不安感や圧迫感を取り去ることに成功している。また、今までの口径では計れなかった部位の測定が可能になったことや、計測時間の短縮化も評価できる。シンプルで美しい造形に高い信頼感とこれからの医療空間のあり方を啓蒙するところを感じた。

 
 
 
より詳しい情報を[ Good Design Finder ]でご覧いただけます。
 
Back ] [ Next ]
 
www.g-mark.org