商品デザイン部門/ファミリーユース

01A20483
鍋/十得鍋
価格:19,800円
受賞者:株式会社宮崎製作所
デザイナー:株式会社宮崎製作所 企画部

ハンドルの脱着、スタッキングが可能な鍋。全面アルミ芯三層構造により200Vの熱源にも使用できる。鍋蓋は3サイズ兼用なので収納もコンパクトに行える。着脱ハンドルは鍋から離れた位置でロックまたは解除することができ、調理中は外しておけるのでハンドルが焼け焦げることもなく、邪魔にもならない。鍋のフランジそのものもハンドルとして使用することができる。
調理環境に対し細やかな配慮がなされた無駄のない商品であり、日常生活を支えるスタンダードな道具としての完成度の高さが評価された。




商品デザイン部門/ファミリーユース

01A20672
スツール/ゼン
価格:48,000〜58,000円
受賞者:株式会社アイダ(家具蔵)
デザイナー:株式会社アイダ 相田貞夫

スタッキングが可能な木製スツール。日本の伝統的技術である仕口を丁寧に使っており、シンプルで美しい表情ながら家具としての存在感の重みを備えている。昨今の家具ブームでもてはやされるインテリア商品の表情とは一線を画す無着色・自然塗料の木の暖かさは、生活環境における家具の意味を改めて考えさせる。シンプルで美しい家具としての表情はもとより、職人による丁寧な手作業によって誠実なものづくりを行っている点も評価された。


商品デザイン部門/ファミリーユース

01A20743
レバーハンドル、インテリア金物/
アガホ 4

価格:1,700〜17,740円
受賞者:株式会社ウエスト
デザイナー:有限会社寳角デザイン 寳角光伸、寳角睦

アルミ製のインテリア金物シリーズ。レバーハンドルなどを空間の構成要素のひとつとして捉えて導きだされた、シンプルでベーシックなフォルムを備えている。アルミの素材感を引き出し、統一感のあるシンプルな造形がなされている点、空間に配慮した誠実で魅力あるデザインがなされている点が評価された。




商品デザイン部門/ファミリーユース

01A20750
国産杉三層クロスパネル/Jパネル
価格:5,900〜15,000円
受賞者:協同組合レングス
デザイナー:Ms建築設計事務所 三澤康彦

国産の杉の無垢板を工業製品化したパネル。反る・曲がる・縮むという無垢材の弱点を除き、高品質な構造材の実現に成功している。調湿・保温・遮音・断熱など住宅の室内環境に対する機能を保持しながら、1枚で下地・構造材、地上げ材としての汎用性を備え、住宅の全体的なコストダウンも可能にする。中小径樹木の優れた有効活用方法を開発し、良質で健康的な建材の提供を実現している点が評価された。