Good Design Award ASEAN Design Selection
1983年  1984年-1  1984年-2

189 190
キーボード「ポータトーンキーボーディシモ」PS-6100
Keyboard PS-6100
\220,000
ヤマハ(株)
Yamaha Corp.
電子楽器が持つ臨場感に溢れた音質、高度な音楽的表現は、独自の音楽的世界の想像を生み出すものとなっている。このキーボードは、誰もが扱える操作の容易さと小型化という目的を達成した構造と外観構成によって、新しい楽器のイメージを創出している。
35mmレンズシャッターカメラ「コニカレコーダー」
35mm Lens Shutter Camera
\26,300
コニカ(株)
Konica Corp.
レンズ部の出っ張りのない、フラットな形状で、薄さをフイルムケースに限りなく近づけ35mmカメラとして最も薄型を実現した。本体の半分を占める大きなバリアーにファインダーとレンズを内蔵、通常は、外観上の凹凸となる部分をすべてカバーし携帯性を高めてている。
191 192
ペンチ「レディースラジオペンチ、レディースペンチ」
ニッパー「レディスニッパー」
Pliers, Nippers PK-0115
\3,000
(株)高儀
Takagi Co., Ltd.
家庭における工作、メインテナンス作業が男性の手から女性の手へ移行されていった。男性中心に考えられていたこの種の用具類も、女性を強く意識する必要が生じてきた。この商品は、そのような生活背景を積極的に取り入れ、女性の手になじみやすい造型にまとめている。
カラーテレビ受像機
Color TV Set C-F15
\70,000
三洋電機(株)
Sanyo Electric Co., Ltd.
本体上面の押しやすい大型丸ボタン採用の操作部、画面の向きを変えられる回転台など、当時新たな生活形態として叫ばれていた「フロアライフ」に対応し開発された。
193
洋はさみ フォールドバックシザーズ プロテクト CX-70
Scissors CX-70
\1,800
(株)アンクラフト
Ann Craft Co., Ltd.
刃をグリップ内に収納できるという、日常生活道具の鋏に、新しい構造と機能を加え、デザイン的にも、安全性・携帯性の面においても、新たな方向性を打ち出した。