Good Design Award ASEAN Design Selection
1965年-1  1965年-2  1966年-1

040 041
8ミリカメラ
8 mm Movie Camera P-1
\16,500
富士写真フイルム(株)
Fuji Photo Film Co., Ltd.
この8ミリカメラは、一度フィルムマガジンを装填すると、そのまま50フィートを連続撮影しうる新しいシステムを採用したもので、女性や子供にも気軽に写せる機構が特色。簡単な操作性を強調するシンプルなデザインでありながら高級機としての気品ある商品化に工夫のあとが見られる。
エバーウエアSラインシリーズ
Pan [Ever Ware S-Line Series]
\2,800〜6,200
東新プレス工業(株)
Toshin Press Indstrial Co., Ltd.
エバーウエアSラインと呼ばれるシリーズ商品。高純度のアルミ厚板を用いて成型され、耐久性と美しい仕上げ面が実現されている。料理の道具としての基本を押さえ、ベーシックなデザインが、長く使っていて飽きのこない商品として作り上げている。
042 043
卓上魔法瓶
Thermos A-1800
\2,750
ナショナル魔法瓶工業(株)
National Vacuum Bottle Co., Ltd.
本体は絞りによるシンプルな形態、水切り部分は亜鉛ダイキャストでメッキ仕上げ、把手はABS樹脂で作られ、その開閉機構はスプリングによって万一倒れても熱湯が流れ出さない構造になっている。塗装は魔法瓶界に衝撃をあたえた初のアクリル樹脂塗装である。
座卓子
Table No.257
\41,000(1991年)
(株)天童木工
Tendo Co., Ltd.
この座卓子は日本の伝統的な用途と形を成形合板技術の利用により美しいフォルムに形成している。重みのある材料感、脚部は差し込み式の独特な構造で処理されている。和室だけでなく洋間やロビー用として現代でも利用できる完成されたデザインである。
044
皿、飯茶碗「松葉模様」
Plate / Rice Bowl 10cm, 15.5cm, 18cm
\80〜220
白山陶器(株)
Hakusan Toki Co., Ltd.
この「松葉」以前の磁器で染付けの模様に嫌味のないあっさりしたものはあまり多くなかった。ごく日本的なシンプルなモチーフをデザインしたこのシリーズは、60年代以後の家庭の団らん風景になくてはならないものとなった。