Good Design Award ASEAN Design Selection
1963年-1  1963年-2  1964年

015 016
ハーフサイズ・カメラ キヤノンダイヤル 35
Half Size Camera
\13,800
キヤノン(株)
Canon Inc.
ハーフサイズ・カメラはその用途性からスピード化が要求されていたが、このカメラはフィルムの送りと巻き戻しをスプリングモーターによる自動化と完全EEによって解決したものである。ホールディングはバランスよく、特にこの当時にしてワンハンドシューティングの操作性を向上させている。
ハーフサイズ・カメラ キヤノンデミ
Half Size Camera
\11,800
キヤノン(株)
Canon Inc.
このカメラのボディデザインは単なる35ミリカメラの縮小版ではなく、ハーフサイズカメラに相応しい独自の形態を追求した結果生まれたものである。また使用性からもホールディング、使用頻度などの検討からも、適度の丸みを持った独自のボディデザインが完成された。
017 018
8ミリシネカメラ シネキヤノネット 8
8mm Movie Camera
\27,800
キヤノン(株)
Canon Inc.
この商品は、8ミリズームの持つ高度な機能を最もコンパクト化し、機動性を豊かにするという目的からデザインされている。当時としては8ミリズームという高度な技術をそのまま保持しながら、それにとらわれることなく外観もデザインによって完成度を高めている。
灰皿
Ash Tray 44090GSM, 44095AMB
\600
佐々木硝子(株)
Sasaki Glass Co., Ltd.
素直な曲線と、充分なサイズ、豊富な材料を使用することで、重量感ある雰囲気を醸し出すと共に、部屋の中央にあってその存在感を表出することに成功している。
019
折たたみ椅子 FC-1200型
Folding Chair
\6,300(\5,200)
愛知(株)
Aichi Co., Ltd.
この椅子は、スチールパイプを主材とし、簡潔、堅牢な構造をとり、使用機能と折りたたみ機能を十分に満足させている。 その堅牢、軽量、安価な製品づくりは、ロングライフな支持を受け、今なお製造、販売を続けている。