G00D DESIGN AWARD 2011

2011年度グッドデザイン大賞候補




ゲームシステム [KinectTM for Xbox 360®]

11G13012
受賞番号:11G13012

受賞対象名:
ゲームシステム [KinectTM for Xbox 360®]

受賞企業:
日本マイクロソフト株式会社

プロデューサー名:
MICROSOFT:
Carl Ledbetter, John Ikeda, Claire Gerhardt

デザイナー名:
MINIMAL STUDIOS:
Scott Wilson, Dustin Brown, Steve Christopher


概 要

Xbox 360®専用の 「Kinect」 は、コントローラーを使わず、自分自身の体を使って直感的に遊べる、新しいゲームシステムです。Kinect は 自動的にプレイヤーを認識し、動きや声に反応することで、ゲームや映像の再生などの操作をコントローラー不要で楽しむことができます。Kinect が加わることで、Xbox 360 は、コントローラーを使わない全く新しい遊び方を提案し、ゲームとエンターテイメントを一変させます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

Kinectは、体の動きや音声を認識する技術により、新感覚の楽しみ方を提供します。大胆かつ表情性豊かなデザインで、Xboxハードウェアの最新世代機器を象徴しています。表現性豊かで魅力的な、リビングルームに浸透するデザインにより、ゲームやメディアの体験に没頭させる、革命的なハードウェアです。

審査委員の評価

ゲームとしてもこれまでにない先進性かつ完成度をもち、優れている。ゲーム業界だけでなく、今後他分野でも活用できる技術として多いに期待できる。近未来に向かうGUIの進化を期待させるものである。
※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。