2010年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 

 

受賞番号:10C05026

受賞対象名:

カプセルホテル[9h(ナインアワーズ)]

受賞企業名:

株式会社キュービック

プロデューサ名:

株式会社キュービック

ディレクター名:

柴田文江 (design studio S 代表)

デザイナー名:

コンセプト/プロダクトデザイン 柴田文江/サイン&グラフィックデザイン 廣村正彰/インテリアデザイン 中村隆秋

概要

1時間のシャワー + 7時間の睡眠 + 1時間の身じたく = 9h をコンセプトに、ビジネスなどのアクティブシーンでの滞在に特化した都市型の宿泊施設です。宿泊の機能を「眠る」と「シャワー」だけにフォーカスし先鋭化しました。スリーピングポッドというFRP製の9hオリジナルのユニットで眠り、ユニット以外の場所はすべて他の宿泊客と共有するパブリックスペースです。ユニットは光で入眠し覚醒する「寝室環境システム」を採用しており、睡眠時間に合わせた良質の眠りを提供することを目的としています。9時間程度の滞在に適切な機能と設備を備えており、最大17時間まで同一料金で滞在できます。

デザイナーのコメント

従来のカプセルホテルのシステム自体は非常に合理的で都市の中で「眠り」のインフラとなり得るものです。日本はとても便利になったけれど、例えば終電を逃した夜に、都市の中で女性が安心して過ごせる場所はまだ少ないです。誰もが財布に持ち合わせているであろう金額の範囲内で、安全で快適な「眠りの拠点」を都市の機能に加えようという提案です。

審査委員のコメント

カプセルホテルのあり方、カプセルユニット、サイン、さらにアメニティなど、すべてにおいてカプセルホテルの新しい有り様を真摯に検討し、実現している点を高く評価した。新しく作られたスリーピングポッドはFRPならではの造形性をいかした柔らかで居心地のよい空間で、そこにビルトインされた室内環境システムは生活リズムに即した光環境を無段階的にコントロールすることで睡眠・覚醒のリズムをサポートしている。枕や部屋着などあらゆる点で最上の眠りを提供することが試みられおり、カプセルホテルでありながらも、「ホテルに宿泊する以上の眠りを得ることができるかもしれない」という期待を裏切らない誠実さが追求されている。また、カプセルホテルらしい料金設定を守るために、プロジェクト全体の面積はコンパクトに抑えられているが、そうしたコンパクトさがむしろ快適に感じるように、室内の色彩計画やサイン計画が大胆かつ繊細になされている点も非常に秀逸であると評価した。

※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

 
 
この受賞対象にコメントを記入する
 
※ グッドデザイン賞応援メッセージページへ
 

 
前のページへ   次のページへ