2010年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 

 

受賞番号:10C05019

受賞対象名:

ヒビヤカダン 日比谷公園店[日比谷公園 売店第一号]

受賞企業名:

株式会社日比谷花壇

デザイナー名:

有限会社乾久美子建築設計事務所 乾久美子

概要

花屋の建て替え。高さはかつての店舗に揃えた7.5m、広さも床面積100m2弱を細切れにした小さな建築群である。それぞれの棟の4辺は全てが大きな開口部になっており、単純な室内とは言い難い開放感に溢れたインテリアができた。公園に茂る木々に覆われた空間がつくり出す、室外でありながら単純な室外でないような緩やかな環境に対峙するため、建築の内外を隔てる境界の曖昧さを追求した。天井は遠く、壁はほとんどない。そんな建築のかけらのようなものが集まっているだけの軽く小さな建築に、それぞれが固有性を持つ周辺の風景のいずれに対してもフィットする多面性が、驚くほどの密度で詰め込まれている。そんな建築になった。

デザイナーのコメント

単純な室内とは言い難い開放感に溢れたインテリアができたと思います。公園に茂る木々に覆われた空間がつくり出す、室外でありながら単純な室外でないような緩やかな環境を味わっていただきたいと思っています。

審査委員のコメント

都心の公園では街並が重要な風景の要素になっている。この花屋は日比谷公園の入口近く、街並との境界に建っており、街から公園に向かっても公園から街を眺めても、その佇まいが凛と迎えてくれる。5つに分棟された箱は開口を大きく、それぞれの景色を取り込んで環境と調和している。分棟したことで全体を軽くリズミカルにすると同時に、街並との共鳴に成功している。
都心の公園で、「素」「然」「凛」といったイメージが自然に湧いてくる見事な建築である。

※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

 
 
この受賞対象にコメントを記入する
 
※ グッドデザイン賞応援メッセージページへ
 

 
前のページへ   次のページへ