2008年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
08B07028
LANシート

受賞番号:08B07028

受賞対象名:

LANシート

受賞企業名:

株式会社イトーキ

プロデューサ名:

マーケティング本部 商品戦略部 鷲見 三郎 マーケティング本部 オフィス商品開発設計部 秋山 恵

ディレクター名:

マーケティング本部 R&D推進部 濱 克典

デザイナー名:

マーケティング本部 商品戦略部 白鳥 毅

 

概要

面状のシートの中に空気中に飛散する電波を封じ込めて使用する新しいLANのシステム。有線LANに対しては「コネクトレス」という線をつなぐ煩わしさがない。無線LANに対しては「安心セキュリティ」面以外には電波を飛ばさないために、不正アクセスをシャットアウトする。「簡単導入」面倒な配線工事せずに、これまでのHUBを変更することで導入でき、必要なエリアから変更できる。

 

 

デザイナーのコメント

利便性とセキュリティ性を両立した新しい技術だが、気負うことなく、自然に、多くの人に利用していただけるよう、また、オフィス内、デスク上に露出しても違和感のないよう、極力シンプルでさりげないデザインを目指した。

 

 

審査委員のコメント

シート本体から1mの範囲内だけ無線LANが使え、ケーブルを使う「一次元通信」と、無線による「三次元通信」のメリットを融合した「二次元通信」を実現した。無線LANの柔軟性を備えながら、電波の干渉や情報漏洩の問題を解決している。また、ロボット人工皮膚や床壁面、ウエアへの応用も予感させ、先進性、汎用性を感じさせる。シート表面のシルバーのグリッドには控えめな未来感があり、二次元通信のオリジンに相応しいデザインと言える。(安次富隆)

 

 

この受賞対象にコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

 

 
前のページへ   次のページへ