2008年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
08A04001
組み立て式和室

受賞番号:08A04001

受賞対象名:

組み立て式和室[箱家]

受賞企業名:

株式会社坂本乙造商店

プロデューサ名:

株式会社坂本乙造商店 代表取締役社長  坂本 朝夫

ディレクター名:

坂本 朝夫

デザイナー名:

坂本 朝夫

 

概要

屏風を立てまわして「結界」をつくるという古来の習慣に加え、天地を台輪と支輪により挟み込んで「箱」にするという伝統的和家具や仏壇の技法を工夫して組み立て式の和室を開発、「箱家」と名づけた。電気が無ければ家も立たないというプレハブ文化の中、城下町会津の宮大工をはじめとする職人たちの力を結集して小さいながらも純和室を実現させた。良材を用い、釘やネジを使うことなく繰り返しの組立・分解にたえる仕組みとした。

 

 

デザイナーのコメント

日本人の心にしっかりと刻まれている伝統の和室を、現代風にアレンジすることなく、それでいて素人でも十分扱うことの出来る組み立て式にして創ってみたいと久しく思っていました。それが出来れば、日本の文化を衣食住の最後に海外に広く紹介できると考えたのです。苦労したのは海外での極端な低湿度への対応でした。十回以上の試作を繰り返し、やっと完成した室内でくつろぐ時、つくづく日本人でよかったと思いました。

 

 

審査委員のコメント

部屋の中に設置する組み立て式の和室である。とかくまがい物になりがちな仮設の仕切りであるが、この「箱家」は、材料を吟味し、技を駆使して細部まで本気で造られた本格的な和室である。畳はもちろん、船底天井がかかり、漆塗りの床の間があり、濡れ縁まである。釘やネジは一切使わず、当て木とハンマーだけで一時間あれば組立て、分解ができる。たった三畳の結界であるが、ゆったりと寛ぐことができる上質な空間が手に入る。(益田文和)

 

 

この受賞対象にコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

 

 
前のページへ   次のページへ