2008年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
08A02002
ふきん

受賞番号:08A02002

受賞対象名:

ふきん[花ふきん]

受賞企業名:

株式会社中川政七商店

デザイナー名:

株式会社中川政七商店

 

概要

奈良の特産品、蚊帳生地でできた綿100%のふきん。 今では生活様式の変化により、需要の減ってきた蚊帳生地。その特徴である吸水性、耐久性に着目し、ふきんとして商品化しました。 花ふきんの特徴は大判で薄手であること。 使うときはたたんで使い、干す時は広げて干す。 場面に応じた使い方により、吸水性と清潔さの両立が可能です。 大きいので、食器拭きはもちろん、かぶせる、包むといった生活のさまざまな局面で役立ちます。使い続けることでやわらかくしなやかになり、最後には雑巾として活躍します。

 

 

デザイナーのコメント

地元、奈良の特産品である蚊帳生地を活かして、綿100%の使い心地のよいふきんを作りたかったです。 大判薄手にすることで、いろいろなサイズの器に対応し、水分を吸収しつつも乾きやすいという機能を持たせました。 2枚の布地をあわせるための縫製は、ほつれにくさ、デザインの美しさを意識し、一本のミシン線でできた幾何学模様にしました。 生活を彩る道具として愛用してもらえるよう、色合いにもこだわりました。

 

 

審査委員のコメント

奈良のメーカーが地元の特産品である蚊帳生地に着目し生み出した使い心地の良いふきんである。需要が減るばかりの蚊帳生地を活かすという地域振興の発想もさることながら、最大の魅力は大きくて薄く、しかも強いという生地そのものにある。大判薄手のふきんはいろいろな形、サイズの器に対応するとともに、たたんで使うと吸水性が良く、広げれば速乾という、ダブル機能を持つ。色にもアーティスティックなこだわりを持ち、世界に誇れる製品(ギフト)ではないか。(長濱雅彦)

 

 

この受賞対象にコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報は[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

 

 
前のページへ   次のページへ