2007年度グッドデザイン金賞
前のページへ   次のページへ
 
07A03004
携帯電話機

受賞番号:07A03004

受賞対象名:

携帯電話機[MEDIA SKIN]

受賞企業名:

KDDI株式会社+京セラ株式会社

プロデューサ名:

KDDI株式会社 コンシューマ商品企画本部 本部長 長島孝志/プロダクト企画部 部長 重野卓/プロダクトマネージャー 秋元一臣

ディレクター名:

吉岡徳仁デザイン事務所 吉岡徳仁+KDDI株式会社 プロダクト企画部 水野有紀、砂原 哲

デザイナー名:

吉岡徳仁デザイン事務所 吉岡徳仁

 

概要

au design projectの6番目の製品となる「MEDIA SKIN」はデザイナー吉岡徳仁氏のデザインにより、表面処理と特別な塗料で新しい触感を実現するとともに、世界初の26万色QVGA有機ELをメインディスプレイとして搭載し、ワンセグやLISMOビデオクリップなどを美しい映像で楽しめるモデルです。

 

 

デザイナーのコメント

MEDIA SKIN は第2の皮膚のように人に優しく、そして使っている人が美しく引き立つようなフォルムと本物の質感を兼ね備えた、身体と一体化する全く新しいケータイです。それは単なるプロダクトを超え、新しい触感と美しい映像がコンテンポラリーアートのように豊かな経験をもたらす「メディアの皮膚」です。

 

 

審査委員のコメント

auデザインプロジェクトの第6弾となるエモーショナルケータイ。コンセプトが訴えるように、情感に働きかける新しい触感をまとっている。オレンジとホワイトはシリコン粒子を配した触感塗装、ブラックが特殊ウレタン粒子を含んだソフトフィール塗装で、マットな視覚と新鮮な手触りを実現している。またフラップカバーで操作部を覆うことで、表示画面のスモークとカラーフラップの大きく2分するコントラストが、ミニマルな美しさを与えている。今までのケータイの外観バランスとはまったく異なるバランスの中に、世界初のQVGA有機ELディスプレイやお財布ケータイ、ワンセグTVなどのハイスペック機能をフル装備し、初期段階からのエンジニアリングデザインマネージメントができていないと、多分実現不可能だったであろう。それほど吉岡徳仁氏のデザインの意志が、開発プロセスにおいても反映されていることが見て取れる。最近低迷している日本のケータイ分野に新たなデザインソリューションを示した商品だ。(村田智明)

 

 

このノミネート対象へコメントを記入する

 

 

※ より詳しい情報を[グッドデザイン ファインダー]でご覧いただけます。

※ グッドデザイン賞応援メッセージページへ

 

 
前のページへ   次のページへ