商品デザイン部門/パーソナルユース

01A10022
眼鏡フレーム/
カズオ カワサキ アンチーテンション コレクション

価格:18,000円
受賞者:増永眼鏡株式会社
デザイナー:オーザックデザイン+増永眼鏡株式会社

ワンポイントでレンズを固定させるシンプルなアンチ・テンションの眼鏡フレーム。独自の固定方法により掛けた時にリムに加わる応力を吸収し、レンズそのものには歪みが生じないので両眼の瞳孔距離を全く変化しない。またレンズをホールドするフロントからテンプルにかけてのカーブが、高いフィット感を実現している。
全く新しい構造により、シンプルで美しいスタイリングの実現だけではなく、フィット感の画期的向上や医学的問題の解決を実現し、眼鏡デザインに大きなイノベーションを起こしている点が評価された。




商品デザイン部門/パーソナルユース

01A10148
ストーブ/スノーピーク GS-010 ギガパワーWGストーブGS-010
価格:14,800円
受賞者:株式会社スノーピーク
デザイナー:株式会社スノーピーク R&Dグループ 横山博昭
+株式会社オープンハウス

アウトドアで使用する調理用のホワイトガソリンストーブ。ガソリンストーブが避けて通れなかった着火前の予熱を省略するために、世界初の点火システムを開発し採用している。この市場では大量のゴミを出すにも関わらず、扱い方が簡単なためガスカートリッジを使うストーブがシェアの殆どを占めているが、この商品の登場によりガソリンストーブユーザーの拡大が期待できる。燃焼性能や携行性のよさなど、期待される機能の良さのみならず、アウトドアメーカーとしてどのような商品を開発すべきかを検証し、長い時間をかけて優れた商品を作り出した企業姿勢が評価された。




商品デザイン部門/パーソナルユース

01A10159〜63
ルアー/
VISION ONETEN, DEEP-X200T, V-3 Bullet Shad, VISION Q-GO, PROPDARTER80
価格:1,600〜1,900円
受賞者:メガバス株式会社
デザイナー:メガバス株式会社 伊東由樹

日本の釣り環境に配慮したルアーの一連の提案。目的に応じて使い分けられるルアーそれぞれに解決すべきテーマを掲げ、各々の問題点をクリアすべく注意深く繊細な改善が行われ、新しいルアーのあり方を提示し、釣りの魅力を拡大する提案がなされている。ものづくりに対する妥協のなき姿勢の積み重ねにより美しく信頼性の高いルアーを創りだしている点が評価された。




商品デザイン部門/パーソナルユース

01A10251
モバイル太陽電池/バイオレッタ ソーラーギア VS01
価格:4,000円
受賞者:株式会社 太陽工房
デザイナー:株式会社太陽工房 須藤誠

携帯しながら発電可能な太陽光発電電源。多くのモバイル機器に対応する高い汎用性、最高水準の発電効率、高度な対衝撃性など優れた機能性を兼ね備えながら、ユーザーが簡単に発電できるような使い勝手に対する工夫がなされている。誠実で美しい造形はいつも持ち歩きたくなる魅力を備え、技術としては歴史がありながら、なかなか距離の縮まらない太陽電池と生活をうまく繋いでいる。
便利で経済的で楽しい商品の提案により、ストイックで押しつけがましくなりがちなエコロジー商品を気持ちのよいものとした点が評価された。